2007年07月15日

@niftyビデオ共有で簡単動画アップロード&公開 Xacti TV-SHQ動画をそのままアップロード

 Xacty DMX-CG65は、動画圧縮方式に「MPEG-4AVC/H.264」を利用しています。この形式はワンセグ放送にも使われていて、圧縮率が高くかつ高画質ですが、対応するソフトウェアやWebサービスが少ないのが欠点。

 いろいろな動画サービスを試したのですが、あらかじめローカル側で画質を落とさなければならないものや動画形式を変換しなければならないもの、アップロード後のコンバートに時間を要するものなど、なにがしかの手間や時間がかかるものばかりでした。

 その点、@niftyビデオ共有はXactiの最高画質モードTV-SHQで録画した物をローカルで変換せずにアップロードでき、自動的にコンバートしてくれます。しかもコンバートの速度が速いため、アップロードしてから5分後には公開可能です。他にもいいサービスはあると思うのですが、今のところXacti+@nifty動画という組み合わせに満足しています。

 ちなみに同じソースですが下記が@niftyビデオ共有です。



 下記がYouTubeです。

 YouTubeも最高画質モードTV-SHQのままアップロードできるのですが、最終的に画質を落として公開されてしまいます。画質重視なら@niftyビデオ共有、画質を問わないならYouTubeでしょうか。YouTubeで公開するなら、最初から録画モードを落としておいた方がメモリを圧迫せずにすみますね。

 YouTubeへの公開はこちらこちらのブログで紹介されています。@niftyビデオ共有はあまり紹介されていないのでこちらにアップロードからブログでの利用までをFlashで作成しました。興味がある方はご覧ください。

posted by M3 at 00:01| Comment(3) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
Xacty DMX-CG65の映像きれいですねぇ〜、俄然欲しくなってしまいました。
Youtubeと比較して@niftyビデオ共有の映像がきれいなんですね。アップロードのやり方Flashの方も大変参考になりました。
Posted by もきゅも at 2007年09月17日 17:26
もきゅもさん、コメントありがとうございます。
最近ブログは開店休業状態だったのですがうれしいです。Xacti DMX-CG65はフルHD対応新機種の投入もあり、値崩れしているようです。ブログで公開するレベルなら十分です。お勧めですよ。
Posted by M3 at 2007年09月18日 08:01
はじめまして。

YouTube→画質汚い
nifty→キレイ
全く同感です。
私もCG65を購入して、「誰でも高画質で見ることができるには?」を考えて様々な動画共有サービスをやりつくした結果がniftyでした。

最近、動画のお菓子作りサイトを始めたのですが、動画の公開の仕方に試行錯誤しすぎて、数ヶ月かかってしまいました(泣)
なんで、この記事にもっと早く気づかなかったのか・・・と悔やんでおります。
これからもこのブログ参考にさせてもらいます!!
Posted by マイスイーツ at 2008年02月06日 12:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47832896

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。