2007年03月04日

Bluetoothヘッドフォンmobilecast mBandで快適ワイヤレス生活

 前回のエントリにあるように、Bluetoothヘッドフォンmobilecast mBandを購入しましたが、購入前は結構悩みました。

 Bluetoothタイプのヘッドフォンは種類が少なく、 しかもその大半がBluetooth対応プレイヤーやBluetooth対応の携帯電話用です。つまり、 U10やgigabeatのようなBluetooth非搭載のプレイヤーでは使えません。このような機器で利用したい場合、 ヘッドフォンとは別にドングルと呼ばれる専用ワイヤレスアダプターが必要です。このドングル、単体売りもされているのですが、 両方そろえると結構な金額になってしまいます。

 そのような中、mobilecast mBandの箱汚れ品が販売されているのを見つけました。mobilecast mBandは、 最初からドングルが込みですし、価格も安かったので即購入しました。


mobilecast mBand

 mobilecast mBandは、単体売りもされているドングル(mDongle3) とヘッドフォン(MPX2000) で構成されます。私は、通勤時はU10にドングルをさし、昼休みにはgigabeatに付け替えて利用しています。 U10につけると以下の写真のように大きく感じますが、実際にはさほど気になりません。

  

 これで、ケーブルに煩わされることはなくなりました。

 気になる音質ですが、低音もよく出ており、意外といいと感じました。ただし、 ワイヤレスならではの現象ですが時々ブツッと音がとぎれたりノイズがのることがあります。 特に上着の左下のポケットにドングルがくるような状態の時に、音がとぎれます。右側にあるときにはとぎれないため、 おそらくヘッドフォンの受信機能が右耳側にあり、体が障害物となっているのではないかと思います。本来、 Bluetoothは障害物に強いはずですが、少なくとも私の購入した製品ではこのような現象が発生しています。また、 これはBluetoothの特性上、若干遅れが生じすため、U10やGigabeatで動画を再生しているときは時々、 口の動きとあっていないように感じます。

 なお、バッテリーですが、カタログスペックではドングル8時間とヘッドフォン7時間(音楽視聴時)となっています。 ドングルだけ1時間余分に持っても意味ないので、7時間と考えるべきでしょう。基本的に毎日ドングルとヘッドフォン本体の充電をしているため、 これまでは途中で使えなくなったことはありませんが、長期間の出張時などは使う気にはなれないですね。いずれにせよ無線ですので、 飛行機内では使用許可が下りませんね。

 私の友人は、毎日充電するくらいなら多少ケーブルがからまろうが普通のヘッドフォンにすると言っておりますが、 何が苦痛で何が苦痛でないかは人それぞれ。ケーブルから開放された幸せをかみ締めながら、 毎日帰宅後ドングルとヘッドフォン本体の充電しています。

 

 


■期間限定★新生活応援フェア★アイリバーの人気機種が期間限定SALE!【17980円→12000円】 U10[1GB]

posted by M3 at 00:16| Comment(4) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとうございました!
私もV30Tユーザです。苦労して動画変換して通勤時間にドラマを見たり音楽を聴いたりしています。一度混雑した電車の中でケーブルをひっかけてイヤホンが外れてしまい、スピーカから音楽が流れ出して恥ずかしい思いをしてしまいました(笑)
こんな事故を防ぐためにBluetoothイヤホンはいいかもしれません。いい情報をありがとうございました!
Posted by akko at 2007年03月04日 08:41
akkoさん、こちらこそ、コメントありがとうございます。私は飛行機内で同じことをしてしまいまいした。しかも、音がよく聞こえなかったため、ボリュームまで上げてしまい、隣の方に教えてもらうまでの1,2分ほど機内に響き渡っていたようです。
gigabeatもお持ちなんですね。ぜひ、他のエントリも見ていってください。
Posted by M3 at 2007年03月05日 01:18
ちょっと質問させて頂けませんでしょうか。
この製品は、
@旧来のポータブルMDプレーヤーなどでも、ドングルを繋げれば使えるのでしょうか。
Aまた、マイクも付いているようですが、スカイプにも使えるのでしょうか?

よろしければ是非お教え頂きたく、お願いいたします。

Posted by 通りすがり at 2007年03月31日 18:52
ご質問の件ですが、私の知る限りにおいてですが以下のようになります。すべてに対し、保証するわけではありませんので参考としてください。
1.ヘッドフォン端子があれば古いタイプのプレイヤーでも可能だと思います。そのためのドングルですから。
2.Bluetooth搭載PCのSkypeのヘッドセットとして使えます。ただし、相手側からはたまに遅延しているんじゃない?と言われます。衛星通信みたいに。
Posted by M3 at 2007年03月31日 21:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。