2006年12月08日

来年の手帳を買いました

 先日、来年の手帳を買うため、銀座の伊東屋を見て回りました。

 ここ5年ほどはPDAを愛用していたので、久しぶりの手帳です。 OutlookでスケジュールやToDoを管理していたときはPDAと連携できてよかったのですが、 最近はスケジュール管理はGoogleCalendar、ToDoはGTDStyleWiki(最近は、the remember milkもあまり使わなくなった)にすっかり移行。そのため、PDAと連携させることもほとんどなくなっていました。

 PDA以前はシステム手帳を使っていましたが、有効に使っていたとはいいがたく、かさばってばかりいました。 現在の利用形態からもメインはあくまでもPC(GoogleCalendarとGTDStyleWiki)で、 移動時などPCが使いづらい場合に予備的に使うにすぎません。 GoogleCalendarとGTDStyleWikiを印刷したものを一緒に携帯したいのですが、 頻繁に差し替えるのでシステム手帳は穴開けが面倒。印刷した紙をはさめさえすればいいので、Moleskine(モールスキン/モレスキン) のようなゴムバンド付きかポケット付きの手帳で十分かなと思い、システム手帳は却下。綴じ式の手帳を探しました。

 まー、それにしても種類が多いこと多いこと。銀座伊東屋は5Fがシステム手帳を除いた手帳売り場になっているのですが、 これでもかというほど手帳があります。Loftも多いけど、伊東屋の方が種類が多かった気がします。見るだけでかなり時間がかかりましたが、 気に入ったのは、QUO VADIS(クォバディス)のBusiness PrestigeMoleskine(モールスキン/モレスキン)のポケットウィークリーダイアリーHIGHTIDE(ハイダイド)のロンニック

         QUO VADISのBusiness Prestige

   Moleskineのポケットウィークリーダイアリー

  HIGHTIDEのロンニック


 バーチカルタイプが仕事的にマッチしそうなので、Moleskineはパス。HIGHTIDEかQUO VADISかで決まりかなと思ったのですが、 なんとHIGHTIDEはWeeklyが2006年9月25日から2008年1月6日とえらい中途半端。QUO VADISもポケットが小さく、 ゴムバンドなどもなかったので、印刷物をはさみにくいかもなぁと思ったのですが、いい加減疲れてきましたので、QUO VADISにしようと思いレジへと向かいました。

 レジに向かう途中には能率手帳のコーナーがあり、これまではイメージ的になんかおじさんくさく敬遠していたのですが、 たまたまバーチカルタイプが目にとまり手に取ってみました。それが能率手帳ネクサスバーチカルでした。

      能率手帳ネクサス バーチカル

 詳細はこちらのサイトで紹介されていますが、魅力的だったのがポケット。 これはサイトでは紹介されていませんが私にとってはとっても使いやすそうなポケットだったのです。通常、 手帳などのポケットは表紙を開いた内側に内向き(手帳を綴じている側)に向かって小さなものがついている程度です。この場合、 紙などをポケットに入れていてもいつの間にかポケットから出てしまうこともしばしば。QUO VADISもこの点が私にとって欠点でした。

 ところが、能率手帳ネクサス バーチカルでは下記の写真のように表紙のカバーそのものがポケットになっています。それも外向きに。


能率手帳ネクサスバーチカルのポケットにGoogleCalendarとKPTノートを差し込んでいるところ

 もともとこのポケットは、別冊のVision(長期的な目標と夢、あとは年間・月間のスケジュール記入用)をはさむためらしいのですが、 私の場合はGoogleCalendarを月間で印刷したものと差し替えれると都合がいい。しかもポケットは深いので落ちることも少ないし、 外向きなのでサッと取り出しやすい。QUO VADISは月間スケジュールが最初から綴じ込みだったため、 GoogleCalendarがあるからいらないよなぁと思ってましたので、はずせることがかえって好都合。さらに、 普段利用しているeXtremeGadgetのKPT NOTEやIDEA MEMOも差し込める。しかも、値段が1,260 円とお手頃。

 ということで、来年の手帳は能率手帳ネクサス バーチカルに決定。Weeklyが12/18からなのですが、これもeXtremeGadgetのWEEKLY SCHEDULEで12月初旬分をおぎない使っています。 今のところ快適です。

 事前にblogなども検索し、いろんな方の使用感なども見ていましたがやはり手に取って見るのが一番ですね。

posted by M3 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(2) | GTD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29220149

この記事へのトラックバック

バインデックス(Bindex) 1日計画表<DAILY
Excerpt: 1日24時間をフルにマネジメントできるスケジュール表。 その日やるべきことのチェックリスト欄付きです。 時間目盛りは7:00〜翌日9:00で裏地は無地のメモになっています。30枚入り。 メール便対応..
Weblog:
Tracked: 2007-08-22 17:33

NAVA Settegiomi ダイアリーM ブラック
Excerpt: NAVA Disign 仕事を優先させた月曜日から金曜日までは、 8−21時まで30分刻み(約5.4-mm)で区切らた巻頭にはメモ帳、世界地図、単位表などが収納されている。 日本語、ドイツ語など..
Weblog:
Tracked: 2007-09-07 18:51
×

