2006年09月04日

GTD実践ツール ローカルでの利用に最適!GTDStyleWiki

 最近、GTD実践ツールとして、「GTDStyleWiki」を使っている。
 
 元々は、こちらのエントリで述べているように「the remeber the milk」 を利用していたが会社からSSL経由でアクセスすると頻繁にタイムアウトすることやインターネットにつなげない環境でも利用したいなぁなどと考えるようになり、 ローカルで使えるツールを模索していた。
 
 特に、私の場合、金曜日の夜に飛行機で移動することが多いため、以前から機内でGTDのレビューをできたらなぁと思っていた。
 
 実は、ローカルでのGTD実践ツールは、「the remeber the milk」を使う前に試したことがある。
 mobilememobizさんGoing My Wayさんのエントリで紹介されていた「GTDTiddlerWiki」である。
 
 「GTDTiddlerWiki」は、「Tiddlywiki」というローカルで利用するタイプのWikiをGTD向けにカスタマイズしたもの。 なかなかよかったのだが、デザインがいまいち好みではないのと、日時指定したToDoの閲覧性に難がある。 デザインはスタイルシートをいじればいいのだが、あまり手間はかけたくない。その後も、「GTDTiddlyWiki - KnipSter enhancedのベータバージョン」(長っ) なども試してみたが、どうもしっくりこない。そうこうするうちに、「the remeber the milk」にはまりだしたので、その後 「GTDTiddlerWiki」は久しく使っていなかった。
 
 ところが、先月、LifeHackLifeさんのところで、7月頭に「GTDをソフトウェアで実現するためのツールを作りました。 GTD Style Wiki」なるエントリを発見。ちょうど、ローカルでのツールを再検討し始めたところだったため、 ためしてみたところ...

   「いいっ!すごくいいっ!!」

何よりも、TicklerFileをWikiで実現しているところがすばらしいっ。ちゃんと使い出したのは8月からだが、 その後もバージョンアップにより、タグクラウド機能やToDoの一括登録機能が追加され、

   「ますますいいっ!!!」

個人的に、日報(日記)をつけたかったので、ちょっとだけカスタマイズして「新規日記」機能を追加したが、 いまや手放せないツールのひとつである。

          gtdstylewiki

 

posted by M3 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | GTD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23260644

この記事へのトラックバック
×

