2006年07月23日

GTDツール、remember the milkがi-modeに対応

[GTD]

 こちらのエントリで以前紹介したAjaxを利用したGTDツールremember the milkが、NTTドコモのi-modeに対応した

 We're happy to announce that the mobile version now supports DoCoMo i-mode phones, and we've improved support for other phones in Japan. You can try it out at http://m.rememberthemilk.com/ -- please let us know if you experience any problems accessing the mobile version from your phone.

 少し前に日本語に対応したことは気づいていたが(日本語化するとGTDっぽくないので、私はこれまで通り英語で利用)、 ついにi-modeにも対応するとは。

 これまでは、携帯電話からの利用はメールによる登録や登録済みのリストをメールで通知する程度だったが、 i-mode上で使ってみたところ、ほぼPC上と変わらぬ機能を実現していた。もちろん、ajaxのような使用感の再現は不可能だが、 十分実用性がある。

 以下に、画面を紹介しながら、PC版との比較をしてみる。

 まずはログイン画面。牛さんマークは健在。

       login 

 ログイン直後は、PC版の「Overview」に近いが、名称が「Tasks」。日程毎のタスク件数が( )で表示される。

         tasks

 タスクの追加は、「Add Task」から。

       addtask

 追加後は、Inboxに入る。「Priority」 は*の数で表示される。1が「***」。

     added

 登録したタスクをクリックすると詳細画面になる。

     edit

 Note横の数字をクリックするとNoteの修正、追加が可能。
 タスク完了時は、「Complete」ボタン。「Postpone」を押すと1日延長される。

 PC版の「Tasks」モードと同じような画面は「Lists」。

      lists

 携帯の画面からでは使い勝手に多少の制約があるが、i-modeでも利用できるようになったことで、 移動中や出先での利用が便利になった。

 むろん、PCでGTDを実践する際のように、InboxにすべてのToDoをはき出してから各カテゴリ(私の場合は、 Home/Personal/Someday/Work/Sent)に振り分けるというのは携帯電話では無理があるが、 登録済みのタスクの確認や「Complete」処理、少量のタスク追加ができるのは便利である。

 ますます手放せないツールの一つとなりそうだ。

posted by M3 at 00:53| Comment(1) | TrackBack(0) | GTD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりです♪
コメントありがとうございました(^▽^)/

日本語対応&i-mode対応になったんですね!!
詳細情報ありがとうございました♪
Posted by michael at 2006年07月30日 20:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

