2006年02月28日

GTD(GettingThingsDone)実践 その6 〜Check*Pad〜

  私が最初に試したのは、百式の田口さんが開発した目標管理ツールCheck*Padです。

 ToDo管理の基本機能に特化したシンプルなサービスです。インタフェースも洗練されていて、無駄がなく、 特にヘルプを見なくても直感的に使えます。なおかつ日本語でのサービス。IT慣れしていない人(配偶者、親など) とのToDo共有などには最も適していると思います。

 特徴的なのが、携帯電話からもアクセスできる点。正式にサポートしているのは、check*padくらいではないでしょうか。
 また、指定時刻にリストをメールで送信してくれるモーニングリスト機能やメールによるToDo追加機能もあります。
 
 ただ、いくつか気になった点もあります。
  ・GTDの実践には不向き
  InboxにまずToDoを入れ、その後、各コンテキストに割り振るといった運用をしたいのですが、check*padの場合、 階層間の移動がめんどくさい。というか、そのような利用形態が想定されていないだけだと思うのですが、この機能はぜひとも欲しい。
   
 ・デフォルトの表示は最上位階層のトップ項目がたたまれた状態である
  「今日やること」や「Work」といった任意の最上位階層を常に開いた状態で表示して欲しいんですよねぇ。

 以上は、私の利用形態にそぐわないというだけでもちろん欠点ではありません。基本的なToDo管理としては非常に優れていますし、 動作も機敏です。(今日アクセスしたらちょっと重くなっていたような気がします。利用者の増加がすごいですから、仕方ないかもしれません。)
 
 最初に試したサービスだったのですが、remember the milkを見つけるまでは、 このサービスが私にとってベストだと思っていました。今後もどんどん機能追加されていくそうなので、チェックがかかせない気になるサービスです。

元ネタは、この本です。

posted by M3 at 19:53| Comment(1) | TrackBack(1) | GTD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございました。

remember the milk 始めて知りました!!
海外のサービスだけど便利そうですねw
早速、チェック入れてみようと思います♪

また、伺いますね^^
Posted by マイケル@♪ at 2006年03月06日 00:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Secret Mode 搭載 Blog !!
Excerpt: check*pad.jp のすすめ! を書いていて、 ふと、こんな事を考えたので、 忘れない内に書き留めておこうと思う。 c h e c k * p a d . j p には、 リストの共..
Weblog: 静岡発!音楽普及プロジェクト。備忘録
Tracked: 2006-03-06 00:54
×

