2007年01月30日

gigabeat V30T 神ファーム登場でV30Eとほぼ同等、しかも再生できなかった録画が再生できた

 先のエントリをアップした後、著作権の件を確認しようとサポートのページに入ろうとしたら....


2007.01.30:gigabeat V30T ファームウェア アップデートツール 1.5を公開しました。

 噂の神ファームがアップされていた。このファームウェアでアップデートするとV30Tの欠点が一気に解消。

 アップデート前
  ・予約中は1件のみ。
  ・予約中はワンセグ視聴はもちろん何もできない。
  ・予約中も電力を消費するのでアダプター必須。

 アップデート後
  ・1週間先までの、16件のタイマー予約。
  ・マイミュージック、マイビデオなどを使用中でも、タイマー予約時間になると、ワンセグに切りかわり、タイマー予約を実行
  ・ サスペンド中も、自動起動し、タイマー予約を実行→電力消費が少ない

 他にも
  ・ 受信中チャンネルの番組ガイドから、タイマー予約を行うことができる
  ・視聴中番組の一時停止
  ・外部アンテナ接続ケーブル対応
  等々

 しかも、しかも。
 再生できなかった録画番組がなんと再生できるようになっているではありませんか!!

 大半は消していたのですが、どうしても見たくて消せないでいた番組が見れる!!

 うーん、おそるべし神ファーム。っつーか、バグだったのね、結局。

 それにしても、これでは新機種のV30Eの立場がありませんなぁ。
  


posted by M3 at 22:51| Comment(5) | TrackBack(1) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続 gigabeat V30Tで録画したワンセグ番組が再生できない − サポートから返事が来たけど

 gigabeatV30Tですが、前回のエントリにある録画したワンセグ番組が再生できない件は、 一度回答メールが東芝サポートから送られてきたものの少し疑問点があり、再度問い合わせ中です。昨日メールしているので、 今日にも返事があるかと思ったのですが、まだ来ないですね。

 同じような現象が出ている方もいらっしゃるみたいなので、原因や回避策がわかれば公表したいのですが、実は回答メールの文中に、

 「配信されたメールを第三者に転送したりWebサイトへアップするなどメールの再配信はお断りする」

といった旨の記載が。また、

 「著作権が東芝社に帰属し、掲載記事を許可なく転載することを禁じる。」

というようなことも明記されています。(ちなみにこの部分は要約で引用ではありません→後述)

 まー、東芝さんはかつて、クレーマー事件なんてのもありましたからね。慎重になっているだけなのかもしれないのですが、 ちょっと気になったので「配信されたメールを第三者に転送したり」というフレーズで検索してみると、こんな感じ

 なんだ、どこも同じ文面使っているのね。

 著作権自体は確かに帰属するでしょうから転載はしませんが、同じような現象に悩まされている人もいるので、 原因や回避策は公開したいですね。それにもともとの問い合わせの文面は私に著作権があるはず。こちらは、 私が公開することはなんら問題はないということでいいのかな?なんか、サポートのページに問い合わせの文面も帰属するとか書いてそうだから、 後で確認しとこ。

 返事に関しては「引用」という形式であれば問題はないはずだと思ったのですが、念のため著作権法を確認してみたところ...。

著作権法32条(引用)  
1. 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、 研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。

 メールによるやり取りなので「公表された」ってところが引っかかるか。となると、 引用ではなく回答を私の言葉で説明するという形なら大丈夫かな?

 うーん、著作権法は面倒だな。誰か偉い人教えてください。 

posted by M3 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(1) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

gigabeat V30Tで録画したワンセグ番組が再生できない

 青山で購入したgigabeatV30Tですが、 購入直後から録画したワンセグ番組の再生ができないことが多くて困っています。

 特にここ最近は90%以上の確率で再生できなくなっています。さらに、1番組だけですが、 以前再生できた番組までも再生できなくなってしまいました。

 予約録画だけでなく、リアルタイムで録画した番組でも同じ現象。初期不良かなぁ。2chのgigabeatスレで見ると、 たまに同じ現象のユーザがいることから、とりあえずサポートにメールしてみました。

 ちなみに、現在再生できない番組は以下のような状況。


メニューから「ワンセグ」を選択。「録画番組再生」から録画番組を選択、「録画番組再生」 を選択すると再生しようとするが下の方に表示される番組タイトル部分がいったん表示されたあと、同タイトル部分の下部に黒い帯が出る。 この状態で1分ほど待たされ、また「録画番組再生」の画面に戻ってしまう。

 マイビデオのPCから転送したwmvファイルの再生はできるので、録画したワンセグ番組のみに発生しています。 見たかった番組のいくつかが録画できているのに見れないってのもねぇ。しばらくは、 録画できなくてもかまわないような番組かHDDレコーダでも録画しておくしかないなぁと思ってます。

posted by M3 at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

gigabeat V30Tの大きさを比べてみました なぜかみんな同じ大きさ...

 こちらのブログgigabeat V30T の大きさ比較をしていましたので、真似してみました。gigabeat V30T と家にある他の機器を並べてみました。

 

 左から、東芝gigabeat V30T、ロジテックのポータブルビデオHDDプレイヤーLAV-DJP40U2Nintendo DS Lite東芝Genio e830です。なぜかほぼ同じ大きさ。笑ってしまいます。

 立ててみました。厚みもあまり変わりません。

 iRiver U10と比較してみます。 やはり、U10は小さいっ。

 なお、今、iRiverダイレクト楽天市場店ではオープン記念で通常価格17,980円のU10(1Gモデル)が12,000円と超お買い得です。 U10はこちらでレビューを書いていますので(その1しかありませんが)ご興味がありましたらご覧ください。 結構、お勧めの機種ですよ。

 
【OPEN記念セール】奇跡の再入荷!音楽・動画・ゲームがこれ1台。iriver MP3プレーヤー 【OPEN記念セール】U10[1GB]限定追加生産

posted by M3 at 22:27| Comment(4) | TrackBack(1) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

青山 gigabeat祭りに乗っかってみました ワンセグ対応HDDプレイヤーgigabeat V30T購入記

 2007年1月6日、靴下の福袋を買いに「洋服の青山」に行ったところ、東芝のgigabeatが激安で販売されていました。 gigabeat S30が9800円、V30Tが19800円です。S30が5台、V30Tが2台ありました。

 2006年末にこの激安販売については知っていたのですが、こちらのエントリにあるように動画プレイヤーとしてはiRiverU10に十分満足していることやV30Tの評判があまりにも悪いことからあまり興味はありませんでした。 しかし、いざ売っているのを見てしまうと、「コンパクトな30GBのHDDと考えても安いよなぁ」と、ついついV30Tを衝動買いしてしまいました。(実は12月にロジテックのLAV-DJP40U2というHDDビデオプレーヤー40GBのポータブルビデオHDDプレイヤーを買ったばかりではあるのですが)

 購入後、2chのスレなどを見ると年明けは品薄でほとんど買えない方が多かったようですね。お店の人によると、 年明け後はしばらく販売を自粛していたそうです。1月6日の朝刊折り込み広告にgigabeat販売と出るため、 在庫を全部だしたとのことでした。

 amazonでのレビューに肝心のワンセグの受信感度が悪いとかかれているなどワンセグ受信に不安があったのですが、 今のところワンセグは全チャンネル自宅室内でアンテナをたてなくても受信できています。ネット上には、 受信感度以外にも強制的に初期化されデータが消えるなど酷評が多いのですが、今のところそのようなこともなく、録画もうまくいっています。 まぁもう少し使ってみないとわからないことも多いのでしょうが、とりあえずワンセグプレイヤーとしては今のところ満足です。 もう後継機が出ていますが、この値段では買えませんし、1月下旬にファームウェアのアップグレードがあり、 後継機に機能的に近づくことが期待されていることから、しばらくは楽しめそう。追ってレビューを書きたいと思います。

posted by M3 at 10:21| Comment(3) | TrackBack(2) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

